かわいい!もの
バックナンバー
ヴィンテージのソルト&ペッパー
文・写真  野呂珍平

僕は散歩が好きで、暇なときはいつも散歩に出かける。10年ほど前。下北沢を散歩していたら、かわいらしいペンギンを見かけた。とあるヴィンテージ・ショップのガラス棚に、高さ8センチほどのペンギンが並んでいたのだ。「う〜ん。このペンギンはかわいい」と、手にとってみた。

ペンギンはボーイ&ガールの2個をワンセットで売っていた。よく見るとペンギンの頭に小さな穴がいくつか空いていた。

「そうか。これはソルト&ペッパーなのだ」と、気がついた。

店主の話によると、1950年代頃のものらしい。痛みもほとんどない。

ペンギンのボーイがソルトで、ガールがペッパーだった。リアルなペンギンではなくマンガのキャラクターのようなカタチや表情がいい。ガールの頭にある赤いリボンや胸のピンクのネックレスが愛らしい。 ということで、値段交渉。7000円を5000円に、大幅に値下げしていただいたので、 即ゲット。以来、我が家のキッチンの棚には並べてあるが、まだ一度も使ったことがない。
ソルト&ペッパーのヴィンテージの王道ともいえるのが、パイナップルとカエルのタイプだろう。

これは、学芸大学にある僕の友人の店で発見した。
友人の話しによると、1970年代までハワイやロサンゼルスのスーベニール・ショップで、お土産として販売されていたらしい。

デザインはアメリカで、製作は日本の、日米合作であるともいわれている。

このパイナップルとカエルのソルト&ペッパー。ちとバタ臭いので女の子にはウケない。でも男の眼からは、結構かわいらしく感じる。

とぼけた顔したカエルのソルト&ペッパーを、キッチンテーブルに、なにげなく置いておくと、かなりインパクトがありますよ。


back
[HOME]