![]() |
|||
|
|
僕は散歩が好きで、暇なときはいつも散歩に出かける。10年ほど前。下北沢を散歩していたら、かわいらしいペンギンを見かけた。とあるヴィンテージ・ショップのガラス棚に、高さ8センチほどのペンギンが並んでいたのだ。「う〜ん。このペンギンはかわいい」と、手にとってみた。 ペンギンはボーイ&ガールの2個をワンセットで売っていた。よく見るとペンギンの頭に小さな穴がいくつか空いていた。 「そうか。これはソルト&ペッパーなのだ」と、気がついた。 店主の話によると、1950年代頃のものらしい。痛みもほとんどない。 |
|
| ペンギンのボーイがソルトで、ガールがペッパーだった。リアルなペンギンではなくマンガのキャラクターのようなカタチや表情がいい。ガールの頭にある赤いリボンや胸のピンクのネックレスが愛らしい。 ということで、値段交渉。7000円を5000円に、大幅に値下げしていただいたので、 即ゲット。以来、我が家のキッチンの棚には並べてあるが、まだ一度も使ったことがない。 | |
|
ソルト&ペッパーのヴィンテージの王道ともいえるのが、パイナップルとカエルのタイプだろう。
これは、学芸大学にある僕の友人の店で発見した。 デザインはアメリカで、製作は日本の、日米合作であるともいわれている。 このパイナップルとカエルのソルト&ペッパー。ちとバタ臭いので女の子にはウケない。でも男の眼からは、結構かわいらしく感じる。
とぼけた顔したカエルのソルト&ペッパーを、キッチンテーブルに、なにげなく置いておくと、かなりインパクトがありますよ。
|
|
|
| |
|
[HOME]
|