花言葉
「あなたといると 心が
休まる」

next
[HOME]

[The best of queenはペチュニアにあり!] [チュニアの起源] [ペチュニアの改良史]
[企業別ペチュニアの種類] [性質別ぺチュニア一覧] [ペチュニアの飾り方]
●The best of queenはペチュニアにあり!
 
サフィニア

一年を通して店頭にはありとあらゆる花付きポット苗が無数に並び、年間に数百種にも及ぶ花が新品種として登録されてデビューします。こと、ペチュニアにおいては、年々改良が激化競争になって、今では種苗会社にとどまらず、ビール会社、タバコ会社、などといったバイオ技術を得意とする他産業が次々と新品種を誕生させ、想像の域を遥かに超えた魅惑的な花を世に送り出しています。その反面、似たような品種ばかりでガーデナーにとっては迷いが生じてしまうのも確かですが…

しかし、今はペチュニア超先進大国日本なのです。園芸店やホームセンターで売られているペチュニア、自宅の庭先に植えられたペチュニアが日本だけにとどまらず、世界のあらゆるところで飾られているのです。

キリンウェーブ
(パープル)

特にサントリーフラワーズ株式会社の「サフィニア」は日本にガーデニングの旋風を巻き起こし、一大ブームメントを築いただけではなく、今では私たちが憧れるイギリスでもいたるところで装飾されています。

また、キリンビール社「キリンウェーブ」の「パープル」花の賞では最も権威があり最難関と言われるAAS(オールアメリカセレクション)を受賞し、当時は「日本のビール会社が受賞した」と世界中で前代未聞の珍事に驚愕しました。後、この年に行われたアトランタオリンピックの公式フラワーとして会場全体が「キリンウェーブ 「パープル」」で包まれました。

 

ではなぜ、今こんなにまでペチュニアが人々に愛され、好んで植えるのでしょうか?

1 茎が這うように伸びるほふく性、草姿がコンパクトにまとまる立ち性と飾る用途に応じて選ぶことが出来る。
2 無い色は無い程の花色の豊富さ。パステルカラーや寒色で夏の'涼'を赤や黄色の暖色で'暑'が演出できる。さらにスター咲きや花縁がフリル状のものもある。
3 大輪、中輪、小輪、と花径がバラエティー豊か。
4 一重、八重、芳香性と花自体も多種に及ぶ。
5 長日植物でしかも夏の暑さを嫌う性質があったが、素晴らしい品種が誕生した結果、春先〜秋までと開花期が長くなった。
6 花弁に厚みがある品種が多くなり、耐雨性が高まった。
 

しかしなんといっても、あの枝垂れた茎いっぱいに花を咲かせ、コンテナをそして庭先を豪華絢爛に株を花で埋め尽くす姿に惹かれるのではないでしょうか?
ペチュニアにはどうも人を魅了させるフェロモンがあるように思えるのです。

パンジーでガーデニングの基本を学んだら次はペチュニアで応用編を掴みましょう。
ペチュニアには「摘心(ピンチ)」、「切り戻し」という作業が欠かせません。また植物の繁殖方法で一番多く使われる「挿し木」も行えます。(詳細は園芸百科のペチュニア

一度ペチュニアの魅力に取り付かれてしまったらもう離れることはできません。さぁ'魔性の花ペチュニア'の世界をとくとご覧あれ!

 

本ページでの写真協力:
サントリーフラワーズ株式会社/キリンビール株式会社アグリバイオカンパニー

 

next
[HOME]
[植物生活] [私流ガーデン] [自然を楽しむ] [園芸百科辞典]
[フラワー レポート] [ふるさとガイド] [東京散歩] [情報ガイド]
[住宅情報] [リンク集] [プレゼント] [ショッピング]
© 2001Line Co.,Ltd.. All rights reserved